大魔道杯 in 納涼祭 感想!!

いまさらながら、前回魔道杯の感想なんぞを。

まあ、もうちょっとで仕様変更2発目もあることですし。

さてさて、

大魔道杯 in 納涼祭 は、新仕様になってから一発目の魔道杯でした。

小生はこんなデッキで周っとりました。

「懐かしい精霊」で固められた感が強いデッキ。もちろん、不本意ではありました。

でも、魔道杯中に60連ほどしたのですが、リティカちゃんは来てくれず!

改めてならべてみると、見事なこすも祭りです。

ゴーストの精霊は小生と同じリーダーのウェリサマ&ハノメを多く見かけましたので、似たデッキで周ってた方は少なくなかったんではないかと。リティカちゃん祭りなんだから、リティカちゃんばっかりになってもおかしくないのに・・・とも思ったんですが、よく考えればリティカちゃんだったらみんな5Tクリアだからそもそもゴーストにならないんですもんね。

さてさて、小生のデッキは8T周回タイプ

ゴーストは9Tからみたいだったので、「まあ、ターン数多いけどなんだかんだで楽勝だな」と思ってたのですが・・・

甘かった!

フツーに8Tゴーストがいる!

その上 早い連中もフツーに混ざってくるので、1位を取り逃すことも多く。

いや、ホント ビックリ!覇級周回を始めた土曜16:00くらいは最速9Tゴーストしか現れなかったんですよ。で、楽勝ムードの中、気付けばわんさか出てくる8Tゴースト。こんなに多く2位に甘んじた魔道杯は久々です。2位すら取り逃すこともしばしば。

うわぁ、ダリぃなぁ~! ・・・なんて思っても周回出来たのは、3倍速のおかげなのは間違いありません。これで等速だったら途中で投げ出してたかもしれません。通常スピードで1位逃しが3回続くとか、考えただけでもゾッとします。

なので、小生、仕様変更で3倍速が適用になったのはありがたかった派です。

でまあ、最終的に100万ちょっと積んで

3万砲をどーん!

とぶっぱなしたところで!

特に楽しいことはありませんでした。

3万ポイント増えただけ。

さてさて、今回はビックリするほど2位フィニッシュが多い魔道杯でした。

何回くらい2位だったか確かめてみっかな、と思って

戦績を見に行ったら・・・!

おいおい、パーセント階層のみかよ!!

仕様変更により、戦績は確認出来なくなってしまいました。

前回までの成績表の比較

1位取り逃しのパーセンテージ、結構気になってたんですよね。だからちょっとわくわくしながら成績表をチェックしに行ったのですが。なかなかの肩透かしでした。

なんなんでしょうね。3倍速になって戦闘回数が増えたのを具体的に数値されたくないんでしょうか。よくわかりません。

ということで、「最終順位のみ気にするイベント」に成り果ててしまった魔道杯。順位戦がなくなったり、デイリー争いがなくなったりした分、勝負所の回数が減ってちゃいました。見どころが少なくなる分、そりゃ活気もなくなるよ、と思ってるところに、さらにこの追い打ちの戦績未集計。自分の戦績すら振り返ることが出来ないとなるとですな。

やっぱり、総合して魔道杯はつまらなくなってしまった・・・とは やっぱりまだいいたくないかな。

今月、マイナーチェンジするかもしれないしね。

なーんて思ってましたが、別に周回数は集計してくれない模様!

総合精霊の取得とか、ボーダーの”ある程度”の明確化とかには変更がありましたが、これだと過去の戦績の仕様は別に大して変わらんってことですよね。周回数を教えない、というのはユーザーに”かけた時間を認知させない”ってことだと思うんですよね。3倍を有効にしたことで、かけてる時間の変化は可視化させないっていう・・・。

考えすぎですかね。

なんにしても、運営様はユーザーの味方のハズ!

9月魔道杯はどんな感じになるんざんしょ。

================
ランキング参加しています。
よかったらポチっと。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする