大魔道杯 in 納涼祭 !!

大魔道杯 in 納涼祭 !!

参加したみなさま、お疲れ様でした!

小生はなんとかウィザードクラスに滑り込みました!

さて、今回魔道杯からいろいろと仕様変更がありました。

予告!

んでもって、いろいろ変わりました。

それについて、実際魔道杯をやりながら小生が感じたことなんぞを。

○倍速機能が使用可能に

普段3倍速でやってると、魔道杯を始めたときのもっさり感は堪えがたいものがありました。

某掲示板を見てると、意外と否定的な意見が多い模様ですが、小生的にはありがたかったです。だって、敵エフェクトの処理待ちの時間が短くなるんですよ!?周回スピードも上がるんですよ!?もうそれだけで、OKな気がします。やはり通常スピードの周回はダル過ぎる。ボーダーが爆上がりするんじゃ!?なんて懸念もありましたが、今回は、特別 EX-ASボーダーの35%ラインは思ったよりも上がりませんでしたし。

ただ、今後イベント覇級の構成難度が低かった場合に、どのくらいボーダーが上がっていくかはわからないので、要注意ではあります。その辺で、今回の改変の評価が変わってくるんじゃないかと。

○魔道杯限定交換所 設置

今まで60万Pt以上積んでた分に多少意味が出て・・・来ないですよね。60万Pt以上積む勢がマナが枯渇なんてことはないでしょうし。

ここで一応、なくなったデイリー報酬なんかが補填させる形になったのはまあよかったかかな。

将来的にちょっとずつ栗の数は減らされていくんでしょうけれども。

○ランキング形式変更

順位表示とデイリー、チームランキングがなくなりました。

チームランキングなんて、最近は機能してなかったですもんね。前だったら「1位チームでボーダーの上がり方が!!」なんてのもありましたが。しかも、参加者が5万人を切ってたので、3チームあるから、1Ptでも2万位以上に。デイリー下位精霊は参加賞扱いでしたし。

デイリーランクはなくなってとても楽になりました。初日は16:00スタートで24:00終了だったので、「全然触れねーよ!」って日もありましたから。

また、栗欲しさに「このミッションポイントは次の日まで取っておいて・・・」なんて小細工も必要なくなりました。新仕様だと、せいぜい、最後の3万砲をどこで使うか少し悩む程度です。

ただ、ちょっと順位のタイムラグが気になりました。

ほんとにちょっとしたところなんですが。「やっと追いついた!」と思ったのに表示上はまだってのが。ちょっとモヤっとします。何分か毎に集計しているから致し方ないんでしょうけれども。

あと、やっぱり上位陣争いが見れなくなったのはちょっと残念

「なっさん、今回もつえーなぁ」なんて感慨にふけることもなくなるわけです。

とまあ、一番思ったのは、総じて盛り上がりに欠ける魔道杯になったということです。

参加人数が減ったとしても、参加人数が減った祭りがあったし、チームランキングだって、1位チームだからボーダーの勢いがスゴイ祭りなんかがあったわけです。

そして、総合順位が出なくなったことで、最後まで取っておいた3万砲をぶっぱなしたところで「あっ、はい。」って感じだし。

そしてもちろん、なっさんつえー祭りもなくなりました。

なんでしょう。余計なことを考えなくてよくなった分、楽しみが減った、的な?

まあ、考えるべきは「各日1回は魔道杯に参加する」と「総合順位(というかポジション)」だけなんですから、そりゃ遊び要素は減りますよね。

変更前から淡々と積んで「最終的に総合精霊の完全体が手に入ればいいや」のノリだったので、多少の仕様変更ではそんなに変わらないと思ったのですが、思った以上に静かな魔道杯になりました。ほぼ凪。

まあ、上位陣が頑張り過ぎて健康を害するんじゃないか?という心配があったりだとか、ゲームの参加人数減少が手に取るようにわかったりだとか、問題はいろいろあったんでしょう。

そこを運営があれやこれやと議論して出たのが、今回の仕様変更。競争要素を薄くするというのは苦渋の決断だったんではないかと。上位陣の健康云々を考えると、メスを入れるタイミングとしては遅いくらいでしたし。

やっぱり上位陣は、遊び道具を取られて、やる気がしなくなってたりするんでしょうか。

そして、竜族のなっさんと手打ちにするための水着リティカちゃんだったのかなかなぁって。

しみじみ。

リティカちゃん欲しい

ぜひとも来てくんないかなぁ。

================
ランキング参加しています。
よかったらポチっと。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする