初音ミクイベの思い出

復刻中の初音ミクイベ

ガチャも復刻していますので、小生の手持ちの紹介なんぞを

手持ち一覧

「使うかもしれない」枠の方々。先日、初回開催時のガチャ画像を出しましたが、ガチャ最終L勢は全員その枠。ガチャ4体+配布3枚の計7体。樽ミク2体中1体は最終進化までさせていませんでした。

使用頻度順に並べてみました。

樽ミクのみ契約レベルカンスト!

そりゃそうです。だって、いまだに現役で使ってるくらいですから。

今回追加になったイベントクエストでも活躍!

オートデッキでは非常に使いやすいんですよね。ちゃんと入れ替え戦も勝ち抜いて鎮座しています。EX強化って便利。

で、残りのミクらは、Lv.3 にすら届いていません。チェインガードミクに至っては、配布ミクの方が使用頻度が高い有様。でも、ガチャ産も結構使ってた記憶はあるんですよね。EX-ASは6周年で追加されたスキルなので、それ以降の出番は特に・・・ってことなんでしょうか。

あと、状態異常無効が2位につけてるってのが乙。

やっぱり、アタッカーよりもサポートの方が「いざっ!」って時の需要はありますよね。

保管庫一覧

保管庫内のみなさまは全て契約レベル1で全くの未使用状態。

でも、魔道杯報酬のパネチェンミクは2枚も手持ちにあります。

当時はパネチェン精霊が重要だったんでしょう。あまりお世話になった記憶はないですが、2枚使いしまくったのかな。

そしてダメブロルカ

こちらはよく覚えています。2枚使いして、ダメブロ貼りまくってました。ルカがいないとクリア出来なかった!ってイベントも少なくないんじゃないかな?ってくらい、お世話になりまくりました。小生にとっては、「ミクガチャといえば ルカ!」と断言していいくらい。

大魔道杯 feat. 初音ミク について。

総合報酬精霊

いまだに活躍する場面の多い印象。

小生の魔道杯結果

まだまだ総合精霊なんて夢のまた夢の頃でした。

小生、このミク魔道杯が総合精霊を取れなかった最後の魔道杯なんですが、このミク魔道杯は、総合精霊ボーダーの順位が2万位時代。もちろん過疎ってる今とは違い、参加人数も段違いですので、魔道杯自体の盛り上がりは今とは全く別物でした。ほぼ無課金の小生は、最速デッキが組めるわけでもなく、入り込む余地はありませんでした。

ですが、次の魔道杯「聖なるいちごケーキ」で総合精霊を初めて獲得します。特に手持ちが潤ったから、とかでなく、枠がプラス5000の25000位ボーダーになったからってのが大きな要因。やはり2万位とはポイントをボーダーに積むまでの時間が全然違ったんじゃないかと。

結果 2

周回数は1位から3位までを足して 142。

142?

なんか ざわざわします。

今年3月の10周年魔道杯の周回数は・・・

たったの77。

ミク魔道杯、現在のおよそ倍の周回数でした。

しかも、比較対象の順位は、27000位と11000位。ミク魔道杯は総合精霊取るのにあと7000人抜かなきゃダメなのにこれですから。オソロシイ。

当時の魔道杯環境がいかに過酷であったか、おわかりいただけたかと思います。

ちなみに、ミク魔道杯と次月の初総合をとった魔道杯との比較も

初総合は18000位でミク魔道杯より若干少なめの136周。性能イマイチ、コラボパワーなしでもこの周回数が必要でした。

というわけで、初回 初音ミクイベント時は、ウィズ最盛期といっていいくらいの盛り上がりがっている時期だったんじゃないかと。

小生は最初から「総合はムリ!」とボーダー戦線には参加しませんでしたが、された方は相当しんどかったでしょうね。ボーダーは63万Ptだったらしいです。小生のPtは37万ですので、倍近くは周回したことになります。小生がどのクエスト(イベントか常設か、はたまた下位の級だったのか)を周ってたのか定かではないので、単純に比較は出来ないのですが、200周はくだらない計算。250周ぐらい行ってたのかな?

実際、何周くらいされたのかちょっと気になるところ。

================
ランキング参加しています。
よかったらポチっと。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする