グレートクイズカーニバル 超高難度 攻略!

グレートクイズカーニバル 超高難度 を攻略して来ました!

こんなデッキです。

ユッカ&ミコトをチトセで借りるスタイル。限定はリタのみ!じゃあエリカはどういう扱い?と。2017年7月のエタクロ大魔道杯の総合報酬精霊です。総合報酬精霊とはいえ、5年近く前の精霊なんだから見逃して欲しいです。そんなことを言って恥ずかしくないのか!とお思いの方。言わないで下さい。恥ずかしいので。

マケラーシュは最近再配布されたので、恥ずかしがらなくていいのがせめてもの救い。

加えて、状態異常回復の丑ヶ崎結晶も必須です。

結晶

基本はHPマシマシスタイル。なんか上記の他にも雷単HP500UPの結晶があるみたいですが、小生は使わなかったです。正直、上画像の結晶は低乱数で初戦耐えれなかったりするので、可能な限りHPマシマシにした方がいいです。借りるユッカ&ミコトもHPが低いと速攻で落ちるので、HPマッシマシか軽減結晶を付けてもらうよう、オトモダチにお願いしてください。

しかし、なかなかの修羅の道でした。

ホント、ちょっと手順を間違えただけで簡単に落ちます。3戦目は、「特別な」のクリティカルにちょっとだけ運を任せる場面もあったりします(大概行けますが)。

そんなデッキなので、クイズを間違うとまあ落ちます。

結構後半の誤答。もちろんやり直し。ちょっとだけ透けて見えるチトセが物悲しい。こういう時に、「あぁ、そういえば黒ウィズはクイズゲーだった」と実感します。デッキは早々と固まってたんですがね。誤答でやり直しが非常に多かった。

手順(だいぶ大雑把)

初戦
開幕 リタSS
2T エリカSS, ユッカ&ミコトSS, リタSS
以降、エリカもユッカ&ミコトSSも効果が切れ次第SS、
「特別な」はSSが溜まったら即打ち。マケラーシュのSS1でSP+1を上手く使っていく。
敵が減ってきたらエリカはSS2でかけ直す。

2戦目
出来るだけチェインを増やす

3戦目
開幕 SSかけまくり。ただし、ちゃんとチェインが増える手順で打つこと。
3T以内に真ん中を倒さないといけないので、うまく複色を踏めればラクできます。

4戦目
丑ヶ崎パネルで早めに毒を解除。できなきゃ詰みです。他は、ユッカ&ミコト3T目に打ち直し。じゃないと、ボス怒りのパニシャ対策がシビアになります。ここまでくれば、あとはボスパニシャ前に マケラーシュSS2+ユッカ&ミコトSS で、高HPを保てます。誤答さえしなければ負けることはありません。多分。

というわけで、ちゃんと追い込んで!

Finish!

1回エクセレントを逃してますが、タイミングが良かったんでしょうね。場面によっては詰んでたかも。

判定は辛め

9thの超高難度クエストなんだから、クリアしたらSS判定でいいだろ!と思うのですが、そんなに甘くないのがコロプラ。「もっと早く出来るんでしょ?ねぇ、ねぇ!?」と。

さてさて、総合報酬を使った少し恥ずかし目なデッキではあるんですが、先に書いた通り、エリカ様は5年近く前の魔道杯精霊。こういうもう「過去」の精霊が、思わぬ場面で活躍する、というのが黒ウィズの魅力だと思っています。魔道杯の総合報酬とはいえ、5年前ですよ!?その精霊がこのデッキだと かなりのキーカードです。状態異常無効のミコトでもデッキ組んだのですが、初戦もたなかったですから。

そういえばユッカもエタクロ勢でしたね。

エタクロに感謝、感謝です。

================
ランキング参加しています。
よかったらポチっと。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする