グレートクイズカーニバル 周回 と ノスタルジーと

グレートクイズカーニバルはちょっとした周回が必要です。

9周年を記念して、懐かしの面々のLtoL化がありました。

ゲームスタート時に貰えるいわるゆる御三家の方々です。

小生はイグニスで始めました。

もう久しく使っていないですし、今後もほぼ100%出番はないのですが、大事に手元に保管しています。やはり、思い入れのある精霊とはお別れ出来ない。

それよりも三国志復刻しないかな。

グレートクイズカーニバルの所定クエストで、レア敵を倒すと御三家用の進化素材が入手出来ます。

レア敵は進化対象の御三家自身

倒して従わせるってあたりが召喚獣っぽくてよい。

ノルマは達成。

とりあえず2体分。

「使うことはない」とか言いながら、しっかり図鑑分よりも1体分余計に集めちゃいました。

さて、周回に際しては、ちょっとしたコツがあります。

初戦のエンカウントでレア敵が出るかどうは判別出来るんですよね。

ヴェルタの場合、22%だと88%でエンカウント

30%だと、90%で普通のザコと遭遇します。

なんか懐かしい感じ。こういう最初のエンカウントで判別って、前は結構あった気がします。

一番先に頭をよぎったのは、バレンタインアキラ。

15年2月開催だそうです。もう7年の前のイベントだったようです。後はロドムとヴェレッドとかもそんなだったかもなぁ。

懐かしの面々

まだSSが最終進化の時代だった模様。この時代は エンカウント率が10%程だったうえに、倍速モードもありませんでした。超苦行だった記憶が。特にアキラが。だから、最初に頭をよぎったんでしょうね。

しかし、ヴェレッドとアキラはもう使わなくなって数年経つというのに、ロドムは今でもしょっちゅう出番がある。超優秀。

周回数

初回エンカウントでのやり直し(リタマラっていうんでしたね)を始めたのが、ヴェルタの途中から。正直、周回数にそれほど差がつきませんでした。まあ、出現率60%ですから、特にリタマラせんでも、ってレベルではあります。ただ、体感は全然違いました。

やっぱり、[クリア] → [レザルト] → [再挑戦] と、[再挑戦] のみ だと、労力はダンチ。リタマラじゃないと、毎回のロード時間が結構うっとおしい。

ちなみに、初回エンカウントのパーセンテージは、クエストによってバラバラ

ラリドンはヴェルタと同じ22%ですが、敵との対戦回数の多いオゥランディは18%です。

これからリタマラする!というひとはお気をつけて。

================
ランキング参加しています。
よかったらポチっと。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする