テクテクテクテクが終わっちゃう!

もうすぐ終焉を迎えるテクテクテクテク(以下テクテク)について。ちょっと長いです。

一度は見切りをつけてアンインストールしたのですが、遠出をするタイミングだけでもプレイするかなくらいの感じで、また入れ直してちまちまとやってました。

そして来たる3月13日。

悲しいお知らせが。

結構ハマったんですけどね。自分の行動範囲とゲームが連動していくスタイルは非常に私好みで楽しめました。サポート終了を聞いたときは、「あー、初めてソシャゲの終焉に立ち会うんだな」という物悲しさと「開始半年も経たないうちに切り上げるんだな」という現実の厳しさを感じました。しょうがないな、妥当な対応だな、とも思いましたが、仕切り直しではなくて打ち切り感がなんともいえませんでした。

そして、ソシャゲの終焉立会は先にQMAになったりするのですが、それはまた今度。

テクテク終了は6/17の正午ごろ。

今 6/16 の22:30くらいなので、あと12時間ちょっとで終わりになります。

このテクテク、実際に訪れた土地が自分の領土になっていく感じは、とても楽しかったです(ゲームの仕様はみなさん知ってる体で勧めます)。でも、一旦アンインストールした原因でもあった「理不尽な塗れない土地」の多さは、どうにも許容出来るものでありませんでした。この市だったら、100%に出来るかな?と思って勧めていくと、99%で中洲に阻まれたりさ。それどころか、地元は自分の字すらも100%に出来ない始末。これはちょっと付き合いきれないかな、というのが正直な意見です。

そんなことを思っている中、今月の初めにちょっと遠くに行く用事が出来ました。テクテクを始めてから初の他県。そしてその行き先、山もなければ大きな川もない。「これは もしかして隣塗りだけで100%行くの土地なのでは?」と思い、淡い期待を寄せて行ってきました。

そして、予想通り、その土地は隣塗りでバンバン埋まっていく!ガッカリしないようにまずは川端から塗っていったんですが、全然問題なし!塗れる塗れる!!

そしていろいろ省いて市は埋まっていき架橋へ!

このちっちゃな塗残しを小一時間かけて探し出し

100%達成!

字と市 両方同時に達成するので、下に2本達成が出るのですね。

そして・・・!

無事初の市を塗り終わり!!

伏せ字ばっかりの自意識過剰で申し訳ないですが、このときの「このゲームをクリア出来た!」感といったら、もう!ホント、クリアしたぞー!って。

もちろん、TTPを選択しました。

そしてその周辺は平野が多く、結果、隣塗りで合計4市を100%塗ることに成功しました。

それでも、このゲームは明日終了します。

ほんとに惜しいゲームでした。もう少し課金システムを練って、不具合に関してルーズじゃなければ、超名作だったハズなのに!芸能人、主にTBSラジオ「JANK」の面々も「オモシロイ!ハマってる!」って人が多かったんで、このまま波に乗るのか!?なんてのも思ってたんですが、そうはなりませんでした。

ただ、他のソシャゲに手を出して、いかに数種類のソシャゲを並行してプレイするのが難しいか、というのも実感しました。

ほんと、ソシャゲはウィズが最後でいいや。

なーんて思ってたら、この終了間際になってアナウンスが。

終了アナウンス後にアンケート取ってたんですよね。そのアンケートで、なんらかの糸口が見えたのでしょうか。

終了アナウンス後に伊集院光さんが製作者と一緒に飲んで話す機会があったらしいのですが、その時の雰囲気が「うーん。やっぱり、リニューアルして復活、なんてのは甘いハナシなのかな?」というニュアンスで小生には伝わったってたので、結構びっくりしました。ホント、結構前向きなコメント。ポシャる可能性も捨てきれないですが、多分リリースするよ!ぐらいなんでしょうか。

月課金で能力開放、みたいな仕様になるのかな?アバターで4,000円取ろうとしていた運営なので、どのくらいの金額になるのかちょっと心配。

そして最後に、一度アンインストールしてからの小生のステータス遍歴。

2/20 , 6/7

6/12 , 6/16

なんか、小生の心の動きも一緒に見れてて感慨深い。2/20 で一旦アンインストール、5月後半に「一市くらいは埋めたい!」と思ったが断念。

6/12で遠出してとんでもなく面積が大きくなり、そこから3市達成した現在は、まあ、こんなもんかな?ぐらいのステータスの上がり方。

遠出で 6/7 から 6/12 で面積が2.5億アップしてるのがなかなかオモシロイ。やっぱり、高速乗って他県に入ると全然違いますね。まあ、高速って基本山ばっかり走ってる印象ですしね。ランクは59で意図的に止めてた分を上げれるだけ上げただけ。

このデータ、どこまで引き継がれるんでしょうね。

まあ、ちょっとだけアイテム入る、程度でもいいかな。

だって、もともとゼロになる予定のものだったんですから。

明日の深夜の馬鹿力も超楽しみ!

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする