『テクテクテクテク』一区切りつきました!

『テクテクテクテク』を楽しんでます。

そして、ついに幸こん棒が出来ました!

この『テクテクテクテク』、非常にオモシロイゲームです。これこそ求めていたゲームでは!?なんて思ったりもしながらの、幸こん棒作成。

ようやく、一区切りという感じ。

そして、実行します。

アンインストール!!

いや、このゲーム、本当にオモシロイです。でも、いろいろ思うことろがあり、ちょっと触るのをやめようなか、と。それについて思ったことのちょっとしたまとめを。

『テクテクテクテク』のいいところ
・自分の行動範囲がわかる。
思った以上に、決まった道しか使ってなかった。
たまに寄る店やその他ルートも本当に限定されてた。
・家から徒歩数分の範囲でもいったことのない道が。
まあ、住んでる家がなきゃいかない道なんて、腐るほどあるよね。そりゃ。
でも、初めての道を通ると、たいぶ新鮮。
・ちょっと外出が億劫でも、『テクテク』が背中を押してくれる
飯を食いに行くのも、「ちょっと遠いけど、久々にあそこ行くか」なんて。
・あそこはオレの土地、と悦に浸れる
・たんけんぼくのまちのチョーさん(ワンワンの中身)になったような気分を味わえる

一番良かったのは、外出の背中を押してくれてたところでしょうか。行動ログがみれれば超最高だったんですが。

『テクテクテクテク』の引っ掛かるところ
・予約塗りが24時間以内なのはキツイ。
同伴者が一緒にいて、泊りがけの旅行なんかの場合、テクテクを夜か次の日の朝にやるわけですよね。ひとり旅ならまだしも、一緒に旅行している人がいるのに、そんな味気ない旅はいやです。小生はまだそういったケースはないですが、予防線は張っておこうかな、と。そのうち対応する予定らしいですが。

・達成すべき目標が遠い。
字の次が市。市の次が県。県の次が国。これだと、塗りつぶしの過程があまりにも飛び過ぎていて、ちょっと。

・となり塗り出来ない場所が結構多い。
・その場所が現地にいってもすぐ触れないような場所にある
残念ながら、小生の居住している字は、となり塗りでは100%になりません。おそらく中州だと思うのですが、その場所近くは冬は路面が悪いため入り難く、春になると農作業が始まってもっと入り難くなります。他人の畑なのです。農家は、知らない車が自分の畑に向うというのに結構敏感です。最近は盗難も増えてますし。そしたら、キャラを飛ばせばいいじゃん!ということになるんだと思うですが、それがいたるところにあるんだとしたら、もうね。

現地塗りが必須!という要素は、あっていいと思います。というか、ゲームのコンセプト上、あるべきです。ただその場所は、現地の人でも入り難いような場所ではない方がいい、というのは当然な気がします。次回作では、ぜひ観光地とタイアップして観光地を現地塗り限定にして作っていただきたい。

・車で予約塗りを確認しながら運転するのは結構危ない。
・そもそも、ながらスマホ前提の仕様だったりする。
車を運転しているときも結構な割合で『テクテク』を起動していたのですが、結構通信エラーで止まるゲームなので、ちょこちょこ確認します。それもまあ、よそ見なので危ないのですが、エラーが出てたらエラーを解除するわけです。コレを運転しながらやるとさらに危ない。そして、現地収穫がオイシイので、車に乗りながら・・・なんてのは、もってのほか。じゃ、車乗ってるとき、気にならないようにする一番手っ取り早い方法は?と。

・ゲーム外課金が結構な値段に
「冬」という季節のせいもあるけど、1ヶ月の燃料費が倍近くなり。万単位で変動があるとイタイ。

・ソシャゲを2本平行してプレイするのは大変
結果、ウィズは後回しになりました。

というわけで、いろいろな要素が絡み合って一旦離れることにしました。引退といっていいのかな?

まあ、引退 といはいっても、別に一生やらん!と誓ったわけではなくて、そのうち遠出するときだけ入れようかな、ぐらいのテンション。大仁田厚の引退と同じくらいの感じです。

区切りついたら やめよっかな、と決めたのが幸子討伐の準備が完了した頃。またやりたくなって ログインしたときには、いろいろ改善されてて欲しいな!なんて思ったのですが、とあるニュースが舞い降りました。

スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”

驚愕です。『テクテク』8億かけたけど、900万しか売り上げがなかった!!1%ぐらいしか回収できていない計算。まあ、課金要素が少ないからなぁ。

というわけで、結構好きなゲームですし、だいぶ遊ばせてもらったので、少しだけ。

金額はたった 1,200円ですが、ほんの気持ちとして。決算発表後、私と同じ感じでお布施的に課金したヒトって結構いそう。少なく見積もっても、その課金だけで100万ぐらいはいったんじゃないでしょうか。

課金に関しては今後大きくテコ入れあるんでしょうね。月定額で、となり塗りなんかの機能解放、とかで。2/19 のアップデートでは、各販売物の単価が上がった模様。ソシャゲってだんだん設定が緩くなっていくものだと思ってました(ウィズぐらいしか知らんけど)。後発組が割り食ってる仕様だと、ご新規さんもプレイし始め難いでしょうし。

ついでに終了時ステータス

ほぼ100% 車移動。居住地の県を出ることはありませんでした。塗ってる面積の割にはデイリーボーナスが低い。基本は予約塗り以外しないようにしてたんで。最初のころはとなり塗りも進んでやってましたが、となり塗りが済んでるところを通過するとなんとなく損した気分になりますし。 運転しながらの区画リセットはすごく危ないですし。

始めたのは 「深夜の馬鹿力」を聞いた12月の上旬。本格的にやり始めたのがクリスマスくらいからだったので、約2ヶ月間楽しませていただきました!8億かけてるので、早期のサポート終了!ってことはさすがにないかな?好きなゲームなので、本当に続いて欲しいです!

栄えることを祈って!課金要素が真っ当でありますように!

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする