ゼルプスト連続殺人事件 未解決級 余談 配布精霊攻略!

ゼルプスト連続殺人事件 未解決級 余談 を配布精霊デッキにて攻略してきました!

こんなデッキ

結晶
メリー   HP1000,李家
ヒラルメ  ドルキマス,看守帽
ウェスティ 夏の名残,セラフィム
ジル    アヴェスタ,煌眼
ゼルプスト アヴェスタ,タイタナス

ヒラルメに守ってもらう作戦。とりあえず、メリー(フル覚)の火力が結構なものなので、アタッカーは1体で十分。あとは、ボス戦のイタイ攻撃をどう凌ぐか。遅延なんかも使ってみたんですが、うまくいかず

失敗デッキ

遅延路線を突き詰めてもイケそうな気配ではあったんですが、それよりも軽減路線で行った方がラクそうだったので、シフトチェンジ。

軽減はヒラルメのみで十分なので、ウェスティは他のSS複色パネルチェンジと交換しても問題なし。ちなみに、大結晶はアクセラレータを付けて行ったのですが、踏むことはなかったのでクレティアとかの方がいいです。というか、ボス戦はボスと右ザコを同時に撃破する必要があったので、踏めないパネルが出来てアクセラレータだと厄介なくらいでした。

要点
常に複色を踏みます。じゃないとジルの回復が活きません。
1戦目 左タゲ、初手ゼルプストSS2T目ジルSS2
複色パネルを踏む。ジルSS2を溜めた状態でクリア。調子に乗ってクリティカル付きを踏んでると後が持ちません。
2戦目 中タゲ、初手メリーSS
適当に。左右は1体残ると分裂するので、上手く使ってジルSS2を溜めた状態でクリア。
3戦目
運ゲー要素アリ 右ダケ、初手クリティカル狙いで複色。1Tで倒さないと20Tの弱体化が飛んできます。
中は死亡時行動でディスチャ5Tを放ってきますので、空踏みを交えて全員がSS2を使える状態で左を撃破して次戦へ。

初手クリティカル狙いじゃなくても、ヒラルメのSS2が効いてれば十分に抜けれます。でも、弱体化が溶けた状態+全員L化状態でボス戦へ突入しないといけないので、ちょっとハードルが上がる。

ボス戦
基本中タゲ。メリーSS2が溜まるのに合わせて右のバリアは削っておく。メリーSS×4くらいで、右がミリ残る程度。

あとは上手く散らして、メリーSSで中と右が同時に落ちるように調整。

この状態まで来ればクリア目前。

余興 の数倍苦労しました。現在入手出来ない2年前の魔道杯精霊を使ったり、李小狼くんの結晶が活きたりと、ちょっと後ろめたいデッキではあります。が、意外なことろで意外な精霊が活きるのがこの黒猫のウィズの醍醐味だと思います。ヒラルメ使ってんの小生だけだろ!なんて想像するのも愉快です。

でも、こういう有能なカードや結晶はちゃんと復刻して、ご新規様へのケアをして欲しいところ。復刻がオトナの事情で難しいのであれば、イベント終了から1年ぐらい経過したら、別名とかでいいから再配布して欲しいです。ウェスティ辺りは大魔道杯リターンズとかで、近々復刻しそうではあるけど。

残す余はあと1つ!

さっさと終わらせて、レイドの亥集めに戻りたい。

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする