ガードスキルの考察!

ガードスキルについての考察です。

現在開催中のクロデブ3の超高難度クエスト

なんか、仮面ライダーの悪者タイプのやつがボスらしいですね。

名前は・・・忘れたけど、前回もこんなヤツと闘った気がする。

このバッタ野郎、途中、2万ダメージの火力で殴ってきます。

しかも、「のろい」で1万HPダウンさせた後に。ヒドイ、ホント ヒド過ぎます。

でも、その超高火力で殴ってくるのは1回こっきり。なので、それさえ凌げばなんとかなるんじゃないか?と思い挑みました。

ぞばロボ2結晶を積んで、火ガードSS を積んで、そして更に敵がくれるパネル付与80%軽減を踏んで。全部で、結晶 10% ガードSS 30% パネル軽減 80%。

おやおや、がんばって積みすぎじゃね!?

なんて思いながら、いざ勝負!

ダメでした。

あれ、おっかしいなぁ、全部で100%以上軽減になってるんだけどなぁ。

というわけで、ちょっと調べてみました。データ元は GameWith。なので、そちらをご覧いただいてもいいのですが、小生なりに忘却録としてまとめてみました。

軽減は2つに分類されます。
タイプA 1.パネル付与SS , 2.AS特殊変化
タイプB それ以外

同じタイプは加算 例:パネル付与 30% , AS特殊変化 20% の場合
30 + 20 = 50%軽減

別タイプが混ざった場合 例 :パネル付与 30% , 精霊強化 20%
1-((100-30)*(100-20))/100 = 1-0.56 = 0.44 = 44%軽減

タイプが混在するパターンはちょっとややこしいですが、軽減後のダメージ率の計算になる、という認識になるんでしょうか。

この計算だと、上のデッキでは軽減率が
1-(100-80[パネル付与]*(100-(10[軽減結晶]+30[SS軽減])= 0.88
となりますので、2万×(1-0.88)=2400 の被ダメと考えれば、概ね計算は合っています。

コレを踏まえて闘えばいいわけですね。ちょっとメンドウではありますが、なんとなくいけそうではあります。

で、いけました。

でも、誤答して ジ・エンド

いろいろやりくして、今のことろ好感触。

思いっきりパネル事故ってます。それでもここからまあまあのターン持ちました。まあ、ボスも回復しまくってたのでHP半分近くまで回復されましたが。

それでも、パネルが枯渇してでもそこそこ持ちこたえれるくらいの耐久力がある!というのが判明しただけでも大収穫です。

あとはパネルのケアをして削り方をちょっと工夫すれば・・・!

待ってろ!オールドワン!

オマエの結晶は・・・付けようかちょっとお悩み中。精霊強化の軽減の回転を早くするか、回復を付与するか、で悩み中。

そして

ごめん。違うひとだった。

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする