ウィズちゅ~る!

2022年4月1日の嘘猫企画は、WIZちゅーるでした。

サイト

いつも忘れてて、いったん、「うぉっ!思い切ったな!」と思わされてしまうエイプリール企画。寝起きでウィズ触ってるのも大きな要因かも。

途中で嘘猫にあって「そりゃそうだよね」と確認します。

今回はまさかのちゃおちゅ~るとのコラボです。

猫を飼っていない人にはあんまりなじみがないんじゃないでしょうか。小生も猫を飼っておりませんので、なじみはありません。が、小生はハライチが好き。そのため、ハライチ岩井さんが深く関わっているBSテレ東の2月22日の猫の日企画なんかは見てるので、CMで流れまくるあのキャッチーな曲はもちろん存じております。なかなかのナイスコラボ。

コラボHPの内容も毎度のことながら秀逸。楽しませていただきました。

ロード画面もちゃんと元を模してたりして、なかなかの気合の入れよう。

コラボHPの最後に、嘘猫からのメッセージが。

サイトには13匹の嘘猫がいるとのこと。小生は13匹全部見つけた!と思っていたのですが、後になって調べたら、めちゃくちゃ数え間違いしていた模様。なので、自力で探せなかった部分なんぞを。

ソースコードの中に潜む嘘猫

GameWith さんのツイッターより引用。ソースに隠すのは毎年恒例らしいので、過去例を知ってるひとはすぐにピンと来たようです。

エイフェックスツインの波形を思い出しました。

[Equation] – Aphex Twin Spectrogram (5:25くらいがそれ)

ページ最後の画像

この画像の中に2匹います。1匹は分かりやすいですが、もう一匹は・・・

う~ん、わかりづらい!

というか、答え聞いても最初はピンと来なかった!

というわけで、これで全部かな?と思って数え直したんですが、HP上のわかりやすいイラストが 5、ボタンで出てくるのか 5 , そして判明した2で、12。もう一つはわからず仕舞いでした。

残念ながら、WIZちゅ~るのサイトは、もう削除されています。行っても、強制的にトップページへ戻されてしまいます。なので、残念ながらもう確かめる術がありません。NYAN-CONのサイトなんかはまだ生きてるようなんですが。

でも、1日とはいえ、黒ウィズとコラボして下さったいなばさんはアッパレです。プレイヤーの方がいたのかもしれませんね。

ちなみに、他でもエイプリールフール企画はいろいろ行われていたようで。

小生が気付いた他企業の企画は1コだけ。

dアニメストア

dアニマルストア。サイトマップが園内マップと動物紹介になってたり、いろいろと凝った作りになっておりました。

コチラは嘘猫が出てくるとこもなく、翌日にはしれっと元のサイトに戻ってました。

儚くていいなぁ、なんて思ったり思わなかったり。

================
ランキング参加しています。
よかったらポチっと。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする