最近の魔道杯でのちょっとした出来事。
とりあえず、前々回、前回の魔道杯の開始時と終了時の画像をご覧いただきましょう。
6月 父の日魔道杯
7月 Summer Night 魔道杯
なにが起こったかお分かりいただけたでしょうか。
そう。
消費クリスタル ゼロ!
これにはほんとうにビックリ。
小生、魔道杯魔力回復にはクリスタルを使うようにしています。むやみにレベルを上げたくない、というのが主な理由です。栗の割り方は、周回中にレベルアップしないようにしています。例えば、レベル713だと、魔力の最大値は375。この魔力分でイベント覇級を攻略すると、経験値が4000なので、375÷25×4000 = 6万。周回中も魔力は回復するので、だいたい魔力ゼロの時点でレベルアップまでの経験値が7万切るか否で、栗割りか経験値本でのレベルアップにするか判断します。もちろん、最終日の最後の魔力回復はレベルアップにする、なんてイレギュラー対応もあったりはします(栗は割って周回して、魔道杯終了時点でレベルアップまで残り経験値1万、とかだとなんか損した気がしますし)。
そんなわけで、うまく時間配分ができて、自然回復分の魔力でうまく周ることができると、栗を割る数が減ります。通常は5コ未満。少ないと、1コ 2コ、ってことはあった気がします。
参考 4月 おでかけ魔道杯
5月 SUGARLESS BEAST 魔道杯
4月が1栗、5月が2栗。最近は少なめな傾向ではあったのは確か。
それでも、さすがにゼロはなかった。
ゼロはすごい。だって、もともと普通に栗を割って魔力回復する前提で魔道杯に臨んでいる人が割らないで終わったんですから。
そうなると、魔道杯の運営的なポジションは気になりますよね。だって、栗割りの数が少なくなるんですから。
レベルアップを無視して単純計算すると、
1栗で 375/25*7400 = 111,000
10栗あれば 111万Pt積めるわけです。
これにプラス 自然回復分/覇級1回 = 72h×20/25*7400 = 426,240
42.5万ほどポイントが加算されます。
・・・計算違いじゃないよね!?って一瞬思ってしまうくらい高い数値でちょっとビビった。
だって、総合精霊獲得のために必要な魔力の半分は自然回復分で間に合うだなんてさ。そんなわけないと思うじゃない!?
しかし、そうなると、前回の統一大魔術エナローゼや、前々回の反射無視激化大魔術レナみたいに、現行ガチャが大活躍する覇級の仕様は今後も続くんだろうな、なんて思ったり思わなかったり。魔道杯の周回でクリスタルを使わないんだったら、イベント覇級用に精霊を引かせるしかないですもんね。加えて、「過去のガチャちゃんと引いておかないと、魔道杯大変でっせ!」って仕様だと、やっぱり新規ユーザーは離れやすい気がしますし。
なーんて、安っぽい考察をしてみました。
よし!これからも消費栗ゼロ魔道杯を続けるぞ!・・・とほんのちょっと思ったのですが、大変そうなので、止めておきます。
自然回復に任せる、ということはペース配分を己で出来ないということ。それは、あまりにも危険。自分で自分の首を絞めるもの。
(こっち路線も捨てがたい・・・っ!!)
ついでですが、栗を割ろうがレベルアップの魔力に頼ろうが、魔道杯期間中のレベル推移が直近4か月ではどの月も同じ4アップ、ってのはちょっとオモシロかった。
================
ランキング参加しています。
人気ブログランキング
================