テクテクライフ テストプレイの感想! その2

テクテクライフ テストプレイの感想です。

前回ちょっと長くなったのでその続き。

・家でのプレイ要素は薄い

モンスターが出てこないので、装備や魔法を集める必要がありません。もちろん、モンスター図鑑もナシ。

たしかに、「テクテクテクテク」の戦闘は全く面白くありませんでした。基本、ただこするだけだったし。それでも、エヴァの使途を倒したときは、「やってやった!」という達成感は結構ありました。幸こん棒が完成した時なんかは逆に「俺の出来ることはすべて成し遂げた」という別の感情が沸き起こったりもしましたが。

ただ、「テクテクテクテク」が好きな人は、収集が好きな人が多いハズ。モンスターの「図鑑埋め」や、「レア装備集め」なんかは、大きな要素だったと思います。それが出来ない、というのはちょっと残念ではあります。この辺は結構大きな要素な気がするんですが。

加えて、前は無限にTTPを所持出来たので、その分家でぬりぬりぬりぬりすることが出来ましたが、TTP所持に上限が付いたことにより、その要素も消えました。

まあ、前作とは異なる「移動中にバックグランドで遊ぶゲーム」と割り切って遊ぶ必要がありそう。その分、他のゲームと住み分けできる点はむしろプラスなくらいだし。

・看板機能が半端な気がする

追加になった看板機能

看板画面

日記要素ですね。食べ物屋さんなんかだと、公開出来ない食べログみたいになるのでしょうか。公開出来ない、という点はちょっと気になる。食べログだって、誰かが見ることを前提として投稿しているわけですし、それがひとつのモチベーションにはなってるハズ。ただ、「公開」となると、マイナス要素の書き込みに対する対応とかも考えないといけないから、その辺がネックになってたりするのかな。だったら、オススメ!だけ公開出来るようにするとか。ひとの地図を覗けるようになったらオモシロイそうなんだけど。小生だったら飲食店の領収書をアップして、外食ログにするかな?とも思ったんですが、正直使わなそう。

・収穫機能が謎

まだ健在です。塗った場所は、草花なんかが生えているので、タップすることで収穫が出来ます。でも、別に宝箱が出てくるわけでもないし、いまのところは何ゆえに収穫機能が残っているのかはわからない。

・スポット機能の追加

配置されている配置されたスポットにチェックインするというミッションが追加になりました。このスポット、現地にいるときしかチェック出来ません。これは実際に行かないと達成出来ないということになります。

実際にサークルが被る状態でタップすると

チェックイン出来ます。

で、新しいミッション(スタンプラリー)がスタート!

基本、スポットの数は大都市に多く、その他は少ない仕様なので、地方にいるとスポットとの接触は少なくはなります。しかし、駅はどの駅もスポットになっているようなので、全くミッションがない!という事態は避けられそう。スポットも、チェックインの回数がカウントされるようなので、通学、通勤途中にもこなせる。これはなかなか好感触。ミッションを達成出来てないので確認出来ないのですが、なにか称号をもらえるとかならさらに楽しそう。「山手線マスター」とか。

駅が必ずスポットであるとなると、ぶらり電車の旅に出かけるきっかけなんかになるのかな。ちょっと楽しみ。時期が合ったら、18切符で周遊なんかもしちゃったりして。そして、山間部の無人駅なんかで、電波がなくてチェックイン出来ない未来もちょっと見える。

・理不尽塗りが残っている

前作から問題になっている部分が、それほど修正されていない模様。サークルを3倍にすうツールを使っても、さらに5倍にするツールを使っても、到底無理な個所に塗りポイントがある。

例えばこんなの

まあ、届かない。

前作は、法を犯さないと塗れない島(法的に接近が禁じられている島)なんかもありましたが、今回もきっとあるんでしょうね。でも、例えサークルの大きさを大きくするツールを使ったら届く仕様だったとしても、あまり納得はいかない。だって、現地じゃないとダメ要素は、スポットに任せておけばいいわけだし。「飛行場のまん真ん中にあるんだったら、数万出して飛行機乗ってぬれ!」というコンセプトなんでしょうか。

まあ、この理不尽塗り地は徐々に修正されていく、と信じるしかないですね。

字塗り終わりの宝箱がウザい

字を塗り終わるとボーナスでテクテクポイントがもらえます。3つの宝箱から1つ選んでその中のポイントをもらうのですが、クリスタルを消費することで残りの宝箱を開けることが出来ます。これが、1つ開けて終わりにしようとすると、毎回確認画面が出て非常にウザい。

歩行石(ウィズでいうところのクリスタル)の消費を促したい、というのわかるんですが(前作終了の原因が収益なわけだし)。字密集地を塗ってるときは、この作業に何回も付き合わされるので、この仕様はなんとかして欲しい。

とまあ、テストプレイ中日までの感想はこんな感じ。とりあえずおもむくままにさほど遠出もしない、車で回るのみのプレイでした。最初は、「あんまりかわり映えがなさ過ぎてつまんないな」と思っていたのですが、徐々に改善されてる点を感じ、なかなか楽しんでプレイ出来ました。

というわけで、まっさらの状態からプレイしてみていたのですが、明日からは前作データを引き継いでのプレイに変更予定。

そこでまた感想が変わってくるんじゃないかな。

================
ランキング参加しています。

人気ブログランキング
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする