メアレス3 超高難度 配布精霊攻略!!その 1

メアレス 超高難度 悪夢級を配布精霊デッキにて攻略してきました!!

開始告知

なんかドラゴンボールっぽい、というか完全サイヤ人オマージュですね。

今回クエストは状態異常攻撃がバシバシ飛んで来ます。ただ、「バシバシ」とはいっても、毎ターン何か飛んでくる、というほど鬼畜難易度ではありません。トーテムキマイラでなんとかなるかな?というレベルだったので、辿りついたのが下記デッキ。

攻略デッキ

基本、攻撃はランスロットSS+神輿でバンバン大魔術を掛けていく寸法。ネオンは着火が遅いですが、20チェイン溜まれば十分戦力になります。ただ、20chを単純に積み上げて行くのは非常にシンドいので、EX-ASで参加。EX-AS中は見方補助SSが効かない仕様(多分)なので、回復反転無効の結晶を付けました。が、正直、多少攻略ターン数は伸びますが、EX-ASじゃないの方が無難。そのほかは、ランスロットに煌眼、フィネアらには夏の名残とイエローロード。そのほかはHPマシマシです。大結晶は少しでも防御の足しにとクレティアを付けました。

要点

1戦目
とりあえずAS逃しで左がSS+1をパネルに付与してくれるのを待ちます。次のターンでトーテムキマイラSSと通常攻撃。

2戦目初手に回復反転が飛んでくるので、倒す前に必ずトーテムキマイラSSを。

2戦目
1T目にチェイン封印が来ます。この辺でネオンをEX-ASモードにして攻略するのは別に時短にならないと気付くのですが、それでも無視して攻略しました。

その後はAS封印が3Tに1回飛んできます。別に気にするほど脅威ではありません。しかし、HP50%を切って起こった後もASが封印されたままだと、結構メンドウなので、良きところで状態異常向こうを。

怒った後は2回目の「のろい」後にステアップを。鉄壁後に8000ダメージのイタイ全体攻撃が飛んできます。その後も「のろい」後はステアップを忘れずに。

3戦目
1T目に弱体化を放ってきます。この辺でネオンがEX-ASかどうかが超運ゲーになってくるので、やっぱりネオンは通常モードが無難。「のろい」の次ターンに8000ダメージが飛んでくるので、のろいの後はステアップ。また、ダメージブロックの次ターンに弱体化が飛んでくるので、状態異常無効を忘れずに。

怒った後は回復のあとに弱体化が飛んできますので、状態異常無効を。「のろい」は怒り直後の1発で終わり。弱体化→全体4000→全体8000と続くので、この全体8000前にSS2のステアップが出来れいれば、後は消化試合です。

弱体化回避&クレティア大結晶

攻撃+残滅で合計で9000ほど。ここが最大の山場ですね。

無事クリア

さすがに25T以内ミッションはムリでした。倍以上かかってますモンね。でも、2問誤答してもなんとかなってるあたりを見ると、多少余裕のあるデッキなのではないかと。

25T以内については後日。

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする