QMA ロストファンタリウム!

小生、実は配信直後からスマホ版QMAをプレイしています。

以前 コロプラカフェにお邪魔した際、隣のお姉さんとお話させてもらったんです。その方が「QMAロスでウィズを始めた」という類のハナシをされてました。どうやら、QMAというアーケードのクイズゲームがプレイ出来なくなった(理由不明)ので、ウィズに手を出した、とのこと。

そういった話を聞いていたこともあって、前々から気になってたゲームではあったんです。で、スマホ版が登場したときに黒ウィズの2ch掲示板でもちょっと話題になってた(のんの声優がヒドイ!とかで)ので、せっかくだからとインストール。

内容は クイズに答える → 攻撃 → 敵を倒してレベルUPという、いたってシンプルなクイズRPG。

このQMA、クイズが好きでウィズをプレイしている人だったら、ウィズよりも好きになること間違いなしです!

クイズ形式はごちゃまぜ。回答形式は 4択、並び替え、穴埋めなどがランダムで登場。引っ掛け問題の場合は、一旦引っ掛けポイントで止まったりして、結構凝っています。ごちゃまぜですが、別にそれでとっ散らかるってこともありません。

他にも断章とか装備とかいろいろな要素はありますが、その辺は公式でもチェックして下さい。

しかし、インストール後 しばらくはプレイを続けていたのですが、途中で飽きてしまいました。

なぜ飽きるか。それは、ウィズみたいにデッキを組む楽しさは皆無だから。いろんなキャラを選択出来るのですが、特に色はありません。基本はクイズをひたすら解くばかり。結果、触らなくなってしまいました。

デッキを組む楽しさがない代わりに、キャラの着せ替えが出来ます。

これは結構楽しいのですが、無課金だとあんまり服飾をそろえれないんですよね。

結果、それほど熱中することもなく、数ヶ月放置なんてのもザラだったりします。ちょっとやる → 飽きる → なんとなく再開 → 飽きる 的な。

まあ、アーケード版のファンに言わせるとクソゲーらしいですが、面白いゲームだと思います。特に、小生はアーケード版を知らないので、十分に楽しめています(よく飽きて触らなくなるけれども)。

というわけで、たまーに触っているQMA。今後も深入りすることはなさそうですが、クイズゲーとしてはウィズより5~6歩先を行く楽しさなので、気になるひとは触ってみてくんろ。

ちなみに、のんの声優は・・・。

のん、がんばって!

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする