魔道杯報酬の仕様が変わるってさ。

魔道杯告知が YouTube にアップされました。

仕様が変わった箇所がいくつかあるのですが、その辺をちょっとピックアップ。

この画像だけみても良く分からないかもしれませんが、要は「累計ポイントでデイリー上位報酬やデイリー下位報酬がもらえますよ!」ということです。もちろん、その分累計報酬がなくなります。これがいいかどうか、というとちょっとビミョウなところですが、デイリー上位のボーダーがたまに40万Ptを超えたりすることを考えると、良改革なのかもしれません。

といってみましたが、累計をなくす必要は全くないとは思います。なぜ残さなかったのか。ライト層は40万まで溜める気力はないんじゃないかな?とういうのは、結構気になるところ。まあ、ゲームを始めてから約2年、デイリー上位報酬がとれずシーツを噛み枕を涙で濡らしていたころの小生がこの変更を聞いた場合、ガッツポーズをしたのは間違いないので、いいといえばいいんでしょう。きっと。

40万溜めるのが途中で面倒くさくなって、以降ゲーム触らない、という層が少なければいいな、と祈るばかり。さくらちゃんに釣られてインストールした勢が、魔道杯のノリについてこれるとなぜ思ったのか疑問なところです。

まあ、小生がゲーム始めた頃は、「所詮魔道杯って課金者用のコンテンツなんでしょ!?」という気持ちが強かったので、軽視していたといえば軽視していたのですが。最近の子は、最初っから無敵モードで始めたいワケでしょ!?(偏見)。

今回報酬はエニグマ周辺の方。今回は久々に魔道杯ストーリーがあるのですが、まだ読んでいません。まあ、小生はストーリーが余り気にならないので、性能が気になるところ。絵は・・・まあ、魔道杯ですから。

累計報酬がなくなる代わりに、魔道杯で貰えるアイテム「叡智の証」で、アイテム交換が可能になるようです。精霊は3種。魔道杯に特化した性能の持ち主らしく、とりあえずは 伍式から漆式までの対応精霊のようです。

伍式特化精霊は ゴショガワラ。

今記事一番のデカさですが、ゴショガワラと聞いたら一番最初に連想されるのが相撲でも致し方ないところ。押しが強いのかもしれません。

最終進化まで3枚必要。魔道杯中に得られる「叡智の証」の上限が精霊3枚分なので、全精霊を集めるまでに計3回の魔道杯が必要。それをその期間で集めれる層って、もう捌式にいるんじゃないか!?という矛盾はさておてい、ポイントを溜めるモチベーションは少しは保てるのかもしれません。累計ポイントに依存するのではなくて、「叡智の証」に依存するものなので、その辺もどうかとは思います。

テコ入れするなら、いっそ魔道杯の有料化、もしくは10万以上のキャップ解除を有料化したほうが、集金できる気はするのですが。まあ、その辺はコロプラの良心が働いたんだ、と思うことにします。

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする