進化解放の方針を変えたってさ!

先日公開になったおせにゃんについて。

毎回最新情報をおとどけしてくれるこの配信。

このなかで、こんなお知らせがありました。

進化解放についての見直し。運営も、さすがに間違った、と思ったようです。

そりゃそうでしょ!

はっきりいって、前の方針のままだと、復刻ガチャを引くメリットがとっても低いんですもの。現状、過去のイベントは別ガチャではなく、混ぜガチャになります。その中のほとんどが進化対象外なる、なんてことになったら、ねぇ。ガチャ率は低くなるのは目に見えています。図鑑報酬がなくなった今、コレクター魂を後押しするものもありませんし。

そのための人気投票企画だったのでしょうが、イレギュラーが少ないとどうにも楽しみが薄れる、というのは確実にあります。サッカーワールドカップの選手選考だって、だいたいサプライズ枠があるじゃないですか。あの枠が1コあるかないかだけでも、エンターテイメント性がだいぶ違うわけです。

まあ、そんなわけで、早めに初期の決断を早々と翻したコロプラに拍手。だって、先の発表前だって、反発の予想はしてないことはないでしょうし。実際、過去の精霊は日を追うごとに増えていくわけで、その精霊を全て対象にした進化議論なんて、会社的も結構な負担だったのでしょう。

まあ、正直小生はそもそもそれほどガチャっているわけではないので、そこまで気にしていませんでしたが。

前の発表のときは「復刻ガチャの位置づけは?」と少し思ったくらい。

だって、結局は最新のガチャが一番当たりが多いわけですし、良進化する精霊の確率だってせいぜい20%弱(6体に1体?)ぐらいですよね、おそらく。

工夫すれば、無課金無ガチャでもそこそこ行けてしまう、というのがこのゲームの最大の魅力ではあったりするので、L to L には割と無関心だったりします。

ガチャは魔道杯を追う者のためのもの、という認識は、今も昔も変わらず。

まあ、ここ数回は魔道杯の重要度はかなり低いですが、今後どうなることやら。

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする