黒猫のウィズと課金暦と

小生は、無課金プレイヤーではありません。

ブログを始めた当初に適当に付けたタイトルが「魔法使いと黒猫のウィズと無微と」だったのもそのせいだったりします。

まあ、「2ch無微スレのまとめサイト」がないので、それをやろうと思っていたからだったりもしますが。ブログを始めてから、無微スレまとめサイトが山ほどあるのを知って、現在のようなブログにシフトチェンジしてたりもします。

それはそうと、課金暦は以下の通り。

14年2月

ずっと無課金でプレイしていたのですが、「(当時あった)火属性限定ガチャ10連でアタリを引ければ、最前線に立てるかもしれない(要は魔道杯で闘えるかもしれない)」という気の迷いで課金しました。段位は忘れましたが、火属性のアタッカーがあと1枚あれば、上位段で戦える!と。ローテンション的にそろそろ火ガチャが周ってくるタイミングだったので、割引中に買っておこう!ってな具合です。

そして、クリスタル購入翌日に「大変驚いている」事態が発生。(まとめサイト) それからしばらくガチャは「絞られている」と巷で話題になってましたので、ガチャるのは見合わせました。

その後、フムト攻略や、魔道杯で使ったりしてクリスタルは消えていきました。この頃は魔道杯で闘える段位に留まるのにクリスタルが必要だった時代。クエストに参加した後にリタイヤして降段する必要がありました。結局、クリスタルを突っ込んだ14年3月開催「魔道杯 覚醒」では、上位報酬のアメリアには手が届きませんでしたが。

14年10月

今開催中のアウトランダーイベともちょいと絡んでいるジェニファーイベ。クイズ難易度が複色中心、現在のエクストライベントに近い構成でした。クイズ力がないために、手持ちのクリスタルを割ってコンテニューを数回。クリア目前にして、コンテニューしようとしたところ、問題が発生。クリスタルを持っているのになぜだか「クリスタルがありません」の警告文。その前に割った栗を無下にするわけにもいかず、泣く泣く1栗購入。

バグっぽいので、コロプラに報告したところ、1栗戻ってきました。
「本当はお金を払わなくていいところ、払ったんだぞ!」と、心の狭い小生は憤りました。が、たいした課金もせずに遊んでいるのを思うと、「BOSS1本分に何を偉そうに」という思いがグルグルと。

15年4月

多分 abysscode。アスモデウスかザラジュム攻略の際に購入したような。3栗ぐらい持っていったけど、コンテ連発で、栗残数はゼロ。最後のコンテに泣く泣く1栗購しました。まだ、ハイエーテル入手にクリスタルを割るのはアリ、という時代でした。

以上がアップルストアにて課金した分です。

15年4月

所用があり、地方在住の小生が上京した際に参加した吉祥寺での企画。「カレーは飲み物」で腹ごしらえした後に向かいました。

桜もキレイだった吉祥寺

もちろん1人で行ったのですが、並んでる(30分待ちとかだった記憶)人がリア充のカップルだらけで、場違い感がハンパじゃなかったです。

商品注文後に、ムリクリ席がとなりだったお若い男女に声を掛けて、写真撮ってもらったり、黒ウィズ談議をさせてもらったり。今までのウィズ関連で、もっとも有意義なひと時を過ごさせていただきました。

同時期に開催され、メインの目的だった(?)「かなまら祭り」

以上で、課金暦は終わり。15年4月以降からは、課金をせずにプレイしています。「これだけ楽しんでるんだから、何かしら還元したいな」とは思いつつも、CDもキャラ本もカレンダーも買うこともなく、現在に至っています。ガチャに課金する気はさらさらありませんが、上京する際にはコロプラショップで何か買おうかな。ちょうどいいタイミングでイベントやってたら、ぜひとも行きたい!

ただ、上京する機会ってそんなにないんですよね。

そして、部屋に「ウィズ」関連の絵があるのはなんか怖い、という変な感情を抱いたりもしています。なんなんだか。

================
ランキング参加しています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ
================

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする